大学教授がパソコン紛失

今度は大学教授がパソコンを紛失したというニュース。
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080708-OYT1T00319.htm)

名古屋大准教授が大学講義室にPCを持参して講義をしたが、講義後そのまま置き忘れてしまったらしい。

パソコンには名刺データ1300人分などが入っていたが、パソコンのパスワードの設定などはされていなかったとのこと。

私が学生の頃は研究室以外にはパソコンは置いておらず、講義をパソコンで行うクール(?)な教授なんていませんでした・・・。

講義といえばOHPですよ。OHP。そんなことはどうでも良いですが、こうも盗難がつづくと、やっぱり暗号化は必要なんでしょうね。(その前にログオンパスワードも設定していなかったのかもしれませんが)

ただ、暗号化してしまっていると、トラブったときに、自力でなんとかするのは困難ですね。

そういえば弊社で行っている復旧サービスでも暗号化PCとか、暗号化対応のUSBメモリの復旧依頼がふえてるようです。

もしもの場合はこちらにお電話を・・。