企業内フォレンジック コロナによる不正リスク対策

第二回、企業内フォレンジックオンラインセミナー「企業内フォレンジック コロナによる不正リスク対策」動画を配信いたします。
リーガルテック社 代表取締役社長 佐々木 隆仁氏の冒頭のご挨拶はこちらです。

第一部 新型コロナウイルス感染症が不正リスクに与える影響とその対応

「新型コロナウイルス感染症が不正リスクに与える影響とその対応」リーガレックスの立川 正人氏の講演動画はこちらです。

第二部 AOS Forensicsルーム リスク対策

AOS Forensicsルーム リスク対策」リーガルテック社 佐々木 隆仁氏の講演動画はこちらです。

AOS Forensics ルームはForensicsルームの設立のためのコンサルティングからフォレンジックツールの選定、使い方のトレーニングまでトータルでサポート致します。

AOS Fast Forensicsを使ったフォレンジック調査の動画はこちらとなります。

今年も捜査機関向けフォレンジック研修を行いました

2010年からリーガルテック社は、毎年、捜査機関向けにフォレンジック研修を行っています。

2019年6月、今年も検察など捜査機関向けにフォレンジック研修を行いました。
本研修では、フォレンジック調査の基礎知識や、弊社製品であるファイナルフォレンジックの使い方をレクチャーしました。

研修概要

フォレンジック調査の実務においてファイナルフォレンジックを利用できるようにする為に、フォレンジックに関する基礎的知識の説明から、ソフトウエアの使用方法(データの復元・分類、データの検索、メールデータの復元、システムレジストリの解析等)について、座学とPCを使用しての実習を行いました。

Forensics_workshop

まずはフォレンジックにおける記憶媒体の物理構造(HDDとSSD)に関しての説明しました。

Forensics_workshop

実務に沿った形で、ツールの各機能説明を行いました。

Forensics_workshop

実習の際には、実務に携わった経験の有無に合わせてアシスタントが一人一人をフォローしながら実施しました。

<ご参加者の声>

  1. 実務で不明だと思っていた点を聞くことができ、とても勉強になりました
  2. まだ実務ではフォレンジックを行っていませんでしたが、使い方等おおむね理解できました
  3. 実際にPCで演習できたので、実務のイメージが深まりました。
  4. 用語等の補足資料も参考になりました。今後も自習等で、知識を深めていきたいと思います。
  5. もう少し実習の時間があればよかったです。

1日という限られた時間でしたが、保全の復習から解析までと、中身の濃い研修となりました。本研修にご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。誠にありがとうございました。

第23回 白浜シンポジウム

第23回 サイバー犯罪に関する白浜シンポジウムが開催され、リーガルテックも出展しました。
今年のテーマは、「メガイベントのセキュリティ対策 〜デジタル時代のイベントに対して、我々は何をすべきか〜」です。
白浜シンポジウム会場
ラグビーワールドカップ2019や東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会と、世界的なメガイベントが日本で開催される予定となっており、国を挙げて情報セキュリティ対策が進められています。
これまでのオリンピックでは、サイトを狙った「DDoS攻撃」やユーザーを狙った「フィッシング詐欺」が大きな問題となっていました。
今後のイベントでは、電力や交通、通信ネットワークといったインフラを狙ったサイバー攻撃が懸念されており、AIを利用したサイバー攻撃や新たな機能を付加したランサムウェアによる攻撃にも警戒が必要とされています。
また、人種差別や排外主義がますます広がることも予想され、観客が会場で閲覧するフェイクニュースが原因となる混乱やデモ・暴動の発生も気がかりです。
実際にサイバー攻撃が疑われるインシデントが発生した場合にどのように対処すればいいでしょうか?という内容で各分野の専門家の方々が講演をされていました。
今回、リーガルテックブースでは、これまで限られた専門家にしかできなかったフォレンジック調査を非専門家でも行えるように開発されたAOS Fast Forensicsを展示しました。
AOSブース1
ファストフォレンジックツールを使えば、現場で即時に必要な初期調査が行い、操作対象の絞り込みを効率良く行うことができます。

メガイベントのセキュリティ対策に現場主義のAOS Fast Forensics

会場では、無料体験版も配布しました。デジタルフォレンジック時代は現場中心の秒を競うような素早いフォレンジック調査が必要です。世界的なメガイベントが日本で開催される中、国を挙げて情報セキュリティ対策が進められています。

AOS Fast Forensics

AOS Fast Forensicsは、USBメモリを挿入しプログラムを実行するだけで調査対象のパソコンにインストールすることなく、データ収集が可能です。非専門家でも扱える簡単な操作でフォレンジックの初動調査を支援します。

AOS Fast Forensics の詳細は、こちらをご参照ください。

また、監視カメラやドライブレコーダの映像解析を行う画像解析フォレンジックツールなども展示しました。

AOSブース2
画像解析フォレンジックについては、こちらをご参照ください。

AOS画像解析フォレンジック Enhancement

最先端の解析技術で、監視カメラに写ったぼやけた顔、ブレた走行車両のナンバープレートなど、不鮮明な画像を鮮明化して証拠データとして抽出します。

AOS画像解析フォレンジック Enhancement の詳細は、こちらをご参照ください。