今年も捜査機関向けフォレンジック研修を行いました

2010年からリーガルテック社は、毎年、捜査機関向けにフォレンジック研修を行っています。

2019年6月、今年も検察など捜査機関向けにフォレンジック研修を行いました。
本研修では、フォレンジック調査の基礎知識や、弊社製品であるファイナルフォレンジックの使い方をレクチャーしました。

研修概要

フォレンジック調査の実務においてファイナルフォレンジックを利用できるようにする為に、フォレンジックに関する基礎的知識の説明から、ソフトウエアの使用方法(データの復元・分類、データの検索、メールデータの復元、システムレジストリの解析等)について、座学とPCを使用しての実習を行いました。

Forensics_workshop

まずはフォレンジックにおける記憶媒体の物理構造(HDDとSSD)に関しての説明しました。

Forensics_workshop

実務に沿った形で、ツールの各機能説明を行いました。

Forensics_workshop

実習の際には、実務に携わった経験の有無に合わせてアシスタントが一人一人をフォローしながら実施しました。

<ご参加者の声>

  1. 実務で不明だと思っていた点を聞くことができ、とても勉強になりました
  2. まだ実務ではフォレンジックを行っていませんでしたが、使い方等おおむね理解できました
  3. 実際にPCで演習できたので、実務のイメージが深まりました。
  4. 用語等の補足資料も参考になりました。今後も自習等で、知識を深めていきたいと思います。
  5. もう少し実習の時間があればよかったです。

1日という限られた時間でしたが、保全の復習から解析までと、中身の濃い研修となりました。本研修にご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。誠にありがとうございました。